切手コレクション (タバコ関連)

今日はタバコ関連の切手を集めました。

先日、愛用のラップトップが逝去してしまい不便さを感じている今日この頃です。

新しいマシンが到着するまではiPadとiPhoneで過ごさなければならないのですが、分かっていても矢張り不便で仕方がありません。

この季節はAppleの新製品が発表される時期なので、買い替えには良いタイミングなのですが、もう少し長生きして欲しかったというのが正直なところです。

どのモデルにするのかじっくりと検討し、必要になるアップグレードや変更点を確認したのですが、「あと数万円で…」と考え始めるとキリがありませんね。気がつくと当初の予算を大幅に超えてしまいました。

振り返れば、故障したタイミングで店頭に駆け込み、すぐに持ち帰ることができるモデルを購入してその場しのぎにしていましたが、今回は到着までの時間がかかってもメモリを増設したりといったカスタムが出来ても良かったのかもしれません。

本当はカメラを新調したかったので、かなり悔しいですが、到着を待つ迄の間は期待に胸を膨らませようと思います。

到着日は新しいOSの配布日なので良いスタートになりそうです。

これまでのマシンだと新しいOSは負担になっていたのかも知れないので、良いタイミングが重なったと思うようにしたいものです。

icon

昨日は外出先で昔ながらの喫茶店に入り、ゆっくりと葉巻を楽しみました。カウンター越しで葉巻のことや世間話ができて、思いがけない良い時間を過ごさせてもらいました。

もちろん、来月から値上がりするタバコですが、その話題にも。。。

私が喫煙を始めた頃はマールボロが250円、ハイライトが200円だった事を思い出しました。来月からは倍の価格になるのですが、この調子で少しづつ価格があげられて将来は750円もあり得そうな気がしました。気がつくと今の倍になっているかもしれませんね。

icon

海外の価格を参考にしても意味がないのですが、イギリスの価格などを考えると、まだまだ気軽に喫煙できているのでは?とも思います。

マールボロが250円だった頃を、今の感覚で数字だけみれば安く感じますが、当時のタバコ価格でも高価に感じていたことは今でも覚えています。

当時と物価の違いもあるので価格だけの比較は無理がありますが、私にとってのタバコの価値は昔も今も変わりがないように感じます。

将来、物価がどうなっているかわかりませんが、その時にタバコ価格とその他の物価に大きなズレがないことを期待するのみですね。

icon

そんなことを考えながら、昔の切手を眺めていました。タバコが描かれる切手をみると歴史や伝統を感じてやみません。

近年の切手でタバコに纏わるものは癌、禁煙や受動喫煙などネガティブなものばかりです。

今はコレクションしていませんが、アンチテーゼ的な捉え方で集めても面白いかなと思います。

icon

では、これまで集めたコレクションを年代順にご紹介いたします♫

コレクションは手にいれたタイミングでスキャンしてデータ整理をしているので、スキャン画像でご紹介いたします。

3F994A94-FE9B-4D92-9786-ED94491DB27B

 

タバコ、葉巻といえばキューバですね。キューバの切手が積極的に取り入れています。

1937年発行の切手ではネイティブのデザイン。タバコ店の店先にネイティブの木彫り像が置かれていることがありますが、同じようなデザインです。

Authers Aero_10c_cuba_1937
Country: Cuba
Date: 1937
Category: Aero
Denomination: 10 ¢
Series: Society of American writers and artists

 

これはタイノ族でしょうか。精悍な男性が葉巻を手に佇んでいます。

Cigar industry 1c
Country: Cuba
Date: 1939
Category: Cigars
Denomination: 1 ¢
Series: Cigar industry

 

地球を背景に葉巻がデザインされており、世界を代表している雰囲気です。

Cigar industry 2c
Country: Cuba
Date: 1939
Category: Cigars
Denomination: 2 ¢
Series: Cigar industry

 

こちらはタバコ畑の植物とボックスですね。

Cigar industry 5c
Country: Cuba
Date: 1939
Category: Cigars
Denomination: 5 ¢
Series: Cigar industry

 

こちらはタバコ畑と農場従事者。

Tobacco pickers
Country: Cuba
Date: 1948
Category: Cigars
Denomination: 1 ¢
Series: Tobacco industry

 

葉巻のボックスを手にした女性がキューバの国旗を掲げています。個人的にはこの切手のデザインがとても好きです。どこか喜びを感じないでしょうか。

Girl with Flag and cigars
Country: Cuba
Date: 1948
Category: Cigars
Denomination: 2 ¢
Series: Tobacco industry

 

こちらはジャマイカ。葉巻を巻いている光景で、立っている男性は新聞を手にしているように見えます。キューバの工場と同様に朗読しているのでしょうか。

窓の外にはタバコ畑が広がっていますね。

jamaica1948
Country: Jamaica
Date: 1949
Category: Tobacco
Denomination: 1 £
Series: King George VI and Scenes of Jamaica

 

こちらはオーストリアの切手です。タバコ産業のデザインで葉巻が描かれています。

Tobacco industry 1959 austria
Country: Austria
Date: 1959
Category: Tobacco
Denomination: 2.40 öS
Series: Austrian Tobacco Industry

 

タバコといえば、フランスも強みがありますね。フランスにタバコを持ち込んだジャン=ニコがデザインされています。ニコチンという成分の名称はジャン=ニコに因んでいます。そのためかタバコの花が描かれているのが印象的です。

Tobacco 1961 france
Country: France
Date: 1961
Category: Tobacco
Denomination: 0.30 ₣
Series: Famous People

 

こちらはオリエント種の産地トルコの切手。タバコ貿易に纏わるデザインです。

植物としてのタバコ。

Tobacco trade congress 3v 1965 30.5
Country: Turkey
Date: 1965
Category: Tobacco
Denomination: 30+5
Series: Tobacco Trade Congress

 

 

タバコ葉としてのタバコ。

Tobacco trade congress 3v 1965 55
Country: Turkey
Date: 1965
Category: Tobacco
Denomination: 50+5
Series: Tobacco Trade Congress

 

こちらもタバコ葉です。

 

Tobacco trade congress 3v 1965 105
Country: Turkey
Date: 1965
Category: Tobacco
Denomination: 100+5
Series: Tobacco Trade Congress

 

ブラジルではタバコ展の記念で。

Tobacco exposition 1966 brazil
Country: Brazil
Date: 1966
Category: Tobacco
Denomination: 30
Series: 1st National Expostion Tabaco

 

再びオーストリアですが、タバコ産業の記念切手です。リングにタバコが描かれています。

Austrian Tobacco 1984 austria
Country: Austria
Date: 1984
Category: Cigars
Denomination: 4.50 öS
Series: Austrian Tobacco Industry

 

アンドラ公国からは乾燥小屋です。

Tobacco drying 1990 France
Country: Andorra
Date: 1990
Category: Tobacco
Denomination: 2.30 ₣
Series: Tobacco

 

キューバに戻り、タバコと捉えて良いのかわかりませんが、カストロの土壌改革記念の切手です。タバコ畑の土も関連していそうなので挿入しました。サインしている反対の手には葉巻が描かれています。

Soil reforms 1999 cuba
Country: Cuba
Date: 2002
Category: Cigars
Denomination: 5 ¢
Series: 4th Habano Festival, Havana

 

ハバノスのシガーフェスティバル記念切手。このシリーズからインクジェット・プリンタのような質感で、切手らしさが失われてしまっています。用いられている画像も荒いので残念な仕上がりですが、ハバノスらしいデザインになっています。

 

こちらはタバコ葉、葉巻、エピキュアの束とリボン、そして切手の中に切手がデザインされています。左上の切手は、上でご紹介した1939年の切手ですね。

 

Cigar festival 2002 5
Country: Cuba
Date: 2002
Category: Cigars
Denomination: 5 ¢
Series: 4th Habano Festival, Havana

 

こちらはアップマンやモンテクリストがデザインされています。

Cigar festival 2002 10
Country: Cuba
Date: 2002
Category: Cigars
Denomination: 10 ¢
Series: 4th Habano Festival, Havana

 

こちらはボリバーとパルタガス、モンテクリスト、キューバの島、そして主な農場の地域名が描かれています。

Cigar festival 2002 15
Country: Cuba
Date: 2002
Category: Cigars
Denomination: 15 ¢
Series: 4th Habano Festival, Havana

 

こちらも切手の中の切手というデザインで1939年の切手が2枚描かれています。上でご紹介したタイノの男性、そして地球と葉巻の切手です。

他にはモンテクリスト、封印、タバコ葉、トルセドール、ボックス裏面の「手作り」を示す焼印、植物としてのタバコなど、ふんだんに盛り込んでいます。よくみるとこれら以外にも発見がありそうですね。

 

Cigar festival 2002 65
Country: Cuba
Date: 2002
Category: Cigars
Denomination: 65 ¢
Series: 4th Habano Festival, Havana

 

 

ロバイナ氏とヴェガス・ロバイナがテーマですね。

Cigar festival 2002 75
Country: Cuba
Date: 2002
Category: Cigars
Denomination: 75 ¢
Series: 4th Habano Festival, Havana

 

これは切手シートです。コイーバがテーマでカストロが描かれています。

 

Cigar festival s:s_2002
Country: Cuba
Date: 2002
Category: Cigars
Denomination: 1 $
Series: 4th Habano Festival, Havana

 

シート内の切手部分を拡大しました。コイーバの初期の図案が背景に描かれています。

 

Cigar festival s:s_2002_indivi
Country: Cuba
Date: 2002
Category: Cigars
Denomination: 1 $
Series: 4th Habano Festival, Havana

 

こちらはロバイナ氏の93歳を記念した切手です。切手の図案としては「生誕◯◯年」というものが一般的ですが、これはアレハンドロ・ロバイナ氏がいきていたら93歳という記念切手です。

Alejandro Robaina 2012 cuba
Country: Cuba
Date: 2012
Category: Cigars
Denomination: 65 ¢
Series: 93rd Birth Anniversary of Alejandro Robaina

 

次のシリーズもロバイナ氏の誕生日シリーズで、95歳を記念したものです。

デザインの趣旨はベガス・ロバイナのブランドとなっており、こちらはシガー・リーフの名称が描かれています。

Association Alejandro Robaina 2014 10c
Country: Cuba
Date: 2014
Category: Cigars
Denomination: 10 ¢
Series: Alejandro Robaina Pereda 95th Birth Anniversary

 

こちらは農場でのロバイナ氏。

Association Alejandro Robaina 2014 15c
Country: Cuba
Date: 2014
Category: Cigars
Denomination: 15 ¢
Series: Alejandro Robaina Pereda 95th Birth Anniversary

 

こちらはトルセドールの机をイメージしているのでしょうか。これからシガーを巻くという風景ですね。

Association Alejandro Robaina 2014 30c
Country: Cuba
Date: 2014
Category: Cigars
Denomination: 30 ¢
Series: Alejandro Robaina Pereda 95th Birth Anniversary

 

こちらはベガス・ロバイナのシガーがマーケット名とともに紹介されています。

Association Alejandro Robaina 2014 65c
Country: Cuba
Date: 2014
Category: Cigars
Denomination: 65 ¢
Series: Alejandro Robaina Pereda 95th Birth Anniversary

 

こちらは記念ヒュミドールがデザインされています。

Association Alejandro Robaina 2014 75c
Country: Cuba
Date: 2014
Category: Cigars
Denomination: 75 ¢
Series: Alejandro Robaina Pereda 95th Birth Anniversary

 

そしてこちらは、ドレスボックスそのものが切手に。

Association Alejandro Robaina 2014 85c
Country: Cuba
Date: 2014
Category: Cigars
Denomination: 85 ¢
Series: Alejandro Robaina Pereda 95th Birth Anniversary

 

アレハンドロ・ロバイナ氏の功績がいかに大きいものかを実感させられます。

Association Alejandra Robaina 2014 cuba s:s
Country: Cuba
Date: 2014
Category: Cigars
Denomination: 1 $MN
Series: Alejandro Robaina Pereda 95th Birth Anniversary

 

Association Alejandra Robaina 2014 cuba 1v
Country: Cuba
Date: 2014
Category: Cigars
Denomination: 1 $MN
Series: Alejandro Robaina Pereda 95th Birth Anniversary

 

切手コレクション (タバコ関連)” への2件のフィードバック

  1. おはようございます。
    葉巻関連の切手がこんなにあるなんて初めて知りました。ちょっとビックリです。
    興味のあるものがモチーフになっていると、見ているだけで楽しくなってきますね!

    いいね: 1人

    1. おはようございます♫

      地味な趣味の切手ですが、テーマを絞ってコレクションすると面白いものです。
      切手とはいうものの、一種の証紙なので、デザインはそれなりに凝っていますね。

      とくに2000年に入ってからのハバノスがモチーフになったデザインは、葉巻好きな方々にとっては面白いかとおもいます。

      葉巻関連も探せばまだあるのかも知れませんが、なかなか見つかりません。その難易度が病みつきになるのですが(笑)。

      おっしゃるとおり、時々ページをめくっては一人で楽しんでいます♫

      もうそろそろ秋になりますが、季節の変わり目ですので、どうぞご自愛ください!

      いいね: 1人

コメントを残す