葉巻とナイフ

シガーをナイフでカットしてみました。

icon

シガーをカットする際はシガー・カッターやシガー・シザーズを使いますね。ギロチンタイプのカッターや2枚の刃で両側から挟み込むタイプ、シザーズの場合はフラット・カットで主流ではないでしょうか。

一方でラッパーをパンチして丸い穴を切り抜くパンチ・カットもポピュラーです。フラット・カットが主流と書きましたが、パンチ・カットと二分という印象です。

ツールの選択肢は少ないですが、V字にカットするVカットもありますね。

皆さまのお好みのカットは何でしょうか?

目新しいカット方法では生け花で使うような剣山でラッパーに小さな穴を無数に開けるタイプを目にしたことがあります。フィラーの屑が解消されるようですが、見た目にはドローが心配で手にした事はありません。

また、外出先でカッターやパンチを持っていない場合の方法として、前歯でラッパーを削り取るという方法をYoutubeで観たこともあります。

カットは色々な方法があり、ツールを選ぶことも楽しいもので何かと手元に溜まってゆきます。

icon

先月のお盆の時期に、両親と弟が遊びに来てくれてカットの話題にもなりました。せっかくなので手元に余っているカッターを持って帰ってもらいました。

ちなみに弟はVカット派(Vカッターで)で父もVカット派(ナイフで)とのこと。普段とは違ったカットの楽しみも味わってほしいと思い、手持ちのカッターを渡したのですが、私も普段とは違うカットを試したくなりました。カッターを渡したので、シザーズしか手元に残っていないこともありますし。。

さて、わざわざVカッターを購入するほどでもないので、父に教わったナイフでカットです。ナイフなら手元にありますし、こういう時でないとナイフを使う機会もありません(笑)。

下の画像の赤線がカット・ラインです。両側から斜めに刃を入れて、V状に切り抜く次第です。

_DSC0264

まずは片側から刃を入れます。シガーが柔らかいので、ゆっくり尚且つ確実に切り込みます。

_DSC0265

目的の深さまで切り込んだあと、反対側からも同じように斜めに切り込みます。この時は反対側の切り込みの終着点に向けてしっかりと刃を入れます。

そうすると自動的にV状のカット屑が取れるので、これで完成。

_DSC0269

icon

綺麗なVカットが出来上がり、火を灯しました。

いつもと違う雰囲気で良い感じです。

_DSC0277

リング・ゲージが55ぐらいまでならフラット・カットの方が煙量を楽しめるような気がします。55を超えてくるとフラットではカットし辛い場合もあるので、パンチを使うかナイフでVカットという手もあるかなという印象です。

もっとも、ナイフを持って外出というのは勘違いされる場合があるので自宅での場合です。

ちなみに、手持ちのナイフで薄刃の物を選びましたが、刃は薄ければ薄いほど綺麗にカットしやすい感触です。味気ないですが、実用的にはカッターナイフやカミソリ刃がベストかもしれません。

icon

注意点は、躊躇わずに刃を入れることでしょうか。刃を入れた後に躊躇いがあるとラッパーに亀裂が入りやすいです。

また切り込む深さがトリプル・キャップより深いと、キャップが外れてしまう可能性が高まります。何よりも石川五右衛門が言うように、柔らかいものは切り辛いですが、刃の切れ味が良く、切り込む角度と深さが正しければ綺麗なVカットが簡単に仕上がります。

ナイフを使うというワイルドさは「雰囲気」だけでも楽しくなるので、いつものカットに飽きたり、カッターの切れ味が落ちて買い換える間の手段としてお試しください♬

icon

そんなこともあり、最近は徐々に新しいカッターを欲しくなっています。せっかくならライターとお揃いのカッターを探しているのですが、デュポンのマキシジェットのシリーズぐらいしか見当がつかないですね。そういえばXikarから新しいタイプのカッターが登場していました。

スプリングが内蔵されていて、リリース・ボタンを押すとカシャっと開き、内部の歯車によって両側の刃が均等に挟み込むというギミックで使いやすそうです。海外では通称「ドーナツ」と呼ばれているようです。

何よりXikarのライターやVカッターとも合わせやすいので、統一感を感じられる事がメリットですね。

xo-features

xo-guts

中にはリングゲージ68なんていうシガーもある昨今ですが、リング・ゲージ64までカットが出来る点も魅力的ではないでしょうか?

ちなみにヴィクトリノックスからはシガー・スモーカー向けのツールがありますね。スモールナイフと3種のパンチ、ハサミとヤスリです。
パンチはもちろんパンチ・カットに。スモールナイフは上記のような使い方でVカットに。慣れればフラットも可能かもしれませんね。
81slpDrD4dS._SL1500_

 

葉巻とナイフ” への2件のフィードバック

  1. こんばんは。
    葉巻のツール、見ているだけでも楽しいですよね。
    私はパドロンなどの四角い葉巻によくVカッターを使います。
    お父様ナイフでVカットですか!カッコイイですね!
    家族で葉巻の話が出来るなんて羨ましいです。

    いいね: 1人

    1. shukisuikoさま

      おはようございます!
      ボックスプレスの形にVはカットしやすそうですね。Vカッターはキャップの変形に気を遣うと聞くことがありますが、ボックスプレスだと安定しやすそうです。

      ツールはなかなか決心がつきません。永く愛用したいと思うと統一感やメンテナンス性を考え始めてしまうので悩みっぱなしですが、その悩みの時間が良いですね。余裕のある、解決しなくても良い悩みと言いますか。将来の出会いを楽しみにしている部分もあります。

      ナイフは最近練習しています(笑)。
      父が「ナイフ使うからカッターは要らない」と言っていましたが、やってみると目から鱗でした(笑)。

      いつでも、誰かと葉巻の話題になれば楽しいものですね。shukisuikoさまと共有できることはとても嬉しい時間です♬

      いいね: 1人

コメントを残す