モンテクリスト リネア 1935 レイェンダ の到着

前回の記事ではモンテクリストから発表されていたリネア1935を入手しそびれたことをお伝えしましたが、3ヴィトラのうちの1つ “レイェンダ” が無事に手元へ届きました。今の所、今年一番のハイライトかもしれません。長く待った甲斐があり、嬉しさがひとしおです。

montecristo

このモンテクリスト”リネア1935″のそれぞれのマーケット名は「デュマス」「マルテス」「レイェンダ」。

2017年のハバノス・フェスティバルで披露されてから、その後に姿を見せたのはスペインで開催された11月のパーティー時のみ。以来、世界中で待ち焦がれていたのですが2018年の4月半ばぐらいから市場に出るようになっていたようです。

一旦は入手の機会を逃したものの、心当たりのあるショップを巡っているとモンテクリスト”リネア1935”のストックがあるショップに行き着くことが出来ました。

コイーバのベイケの現状を鑑みると、このリネア1935もレギュラーであるとはいえ常に在庫がある状態になれるのか?という一抹の不安があったので何としても手に入れておきたいシガーだったのです。それはさておき、リリース年のボックスは記念にもなります。

montecristo

リネア1935の3ヴィトラに付けられたそれぞれの名前の由来は「モンテ・クリスト伯(巌窟王)」からインスピレーションを受けており、「デュマス」は著者のアレクサンドル・デュマ・ペールに由来し、「マルテス」とはエドモン・ダンテスが船乗りだったことから「船乗り」を表すスラングに由来。そして「レイェンダ」はスペイン語で伝説ということです。

ヴィトラに付けられた名前は、由来を知ると「より親しみ」を持つことができますね。

Linea-1935-13

ヴィトラとしてはデュマスが”コロナ・エクストラ“、マルテスは”ロブスト・エクストラ“そしてレイェンダが”ダブル・ロブスト“。

ダブル・リングにはそれぞれの銘が刻まれていてオープン・シリーズのよう。しかしその色使いは80アニベルサリオのようで高級感が醸し出されています。そして目を引くのはフット・リングではないでしょうか。

ラッパーの色合いも相まって、仕立ての良いスーツに品の良い革靴で纏めたというような雰囲気です。

コイーバ50thアニバーサリーで用意されたマデューロ5の限定ボックスでもフットリングが付いていました。

マヒコス
50thアニバーサリーの”マヒコス”フットリングが華やかさを醸し出しています

キューバ国外のブランドではフットリングが巻かれているものも多いですが、ハバノスでフットリングを巻いているシガーが発表されるのは比較的最近ですね。

montecristo

今回、手にした”レイェンダ”はリンゲージ55でロメオのワイドチャーチルと同径です。長さでは165mmで、コイーバのベイケ56が166mmです。おおよそのサイズ感はなんとなく見当がつくかと思います。ちなみに “レイェンダ” は “モンテクリスト80アニヴェルサリオ” と同じサイズです。

どのようなシガーなのか?プレスリリースからの引用です。

リネア・1935はモンテクリスト・ブランドにおいては初となる、フル・ストレングスのブレンドとなります。ミディアムからフルストレングスのリネア1935、そしてリネア・エドゥムンド、次いでミディアムのリネア・オープンです。

モンテクリストで最もストロングでフルフレーバーなブレンドという面に興味をひかれます。

刺激を求めたいのであれば “デュマス” も候補かなと考えていたのですが、リングゲージが大きく長いほうがゆったりと柔らかな煙に感じられそうだったので “レイェンダ” を選びました。

montecristo

Linea-1935-07

パッケージは通常のカードボード製ではなく、厚みのあるリネア1935に特別に用意されたものです。ハバノスのワランティはカットされていますが、ドイツのディストリビューター、5thアヴェニダの封印は切られていません。ディストリビューターで検品して再封印しているようです。

レイェンダ01

5thアヴェニダの封印を切ってボックスを開けると、ベイケのような起毛タイプの布地(ビニール製?)に包まれています。

レイェンダ02

ちなみに、カードボードのパッケージにはボックス・コードがステッカーで貼られていました。17年の12月ですね。リリース年です。

レイェンダ03

パッケージから包まれたボックスを取り出して布地を開くとボックスの1面が目に入ります。

レイェンダ04

丁寧に取り出してゆっくりと眺めました。たばこ税の封印がしっかりと貼られており、これも封印は切られていません。表面がとても滑らかで綺麗なボックスですので、この封印を切るか剥がすか悩んだ結果、丁寧に剥がす事にしました。少し失敗した気がしたのですが、無事に剥がせて一安心。コーナーのハバノスは付けたままにしています。

レイェンダ05

ボックスの裏面は薄革が貼られており、ステッカータイプのボックスコードが貼られています。

レイェンダ06

このボックスの特徴は面取りがなされて多面体となっているところ。ハバノス以外のボックスにありそうですが、それなりに高級感があります。一手間を掛けた賜物ですね。

レイェンダ07

こちらは反対側のコーナー部分です。

レイェンダ08

スナップのボタンは通常の月桂樹ではなく、モンテクリストの百合になっています。ここにも高級感、プレミアム感が感じられました。

欲を言えば、ここまで仕上げたのだからプッシュボタンタイプにして欲しかった気もします。

レイェンダ09

ボックスを開けると堂々とした佇まいのシーダー・シートが目に飛び込みます。ゴールドとダークブランという色使いがお気に入り。

レイェンダ11

肝心のシガー、リネア1935: レイェンダは迫力がありました。もっと滑らかなラッパーを想像していましたが、少し葉脈が目立つ部分もあります。全体として綺麗なラッパーで香り、しなやかさは申し分ありません。

お気づきかと思いますが、このボックスはコイーバのマデューロ5シリーズのボックスと同じタイプでボックスの内側にシーダーのライナーが上蓋の高さまで取り付けられています。マデューロのボックスは底面剥き出しなので簡易ヒュミ程度にはなりそうでしたが、リネア1935は薄革が貼られているのでデスクトップ・ヒュミドールとして十分に使えそうです。

レイェンダ12

やはりトリプル・リングは存在感を感じますね。ゴールド色が光を受けて輝いています。

モンテクリストがフラットな印刷のリングからエンボスのゴールド色を使ったリングへ変更した際にも高級感を感じましたが、リネア1935はさらにグレードアップしたという感じです。

レイェンダ13

レギュラー・リングとセカンド・リング。しっかりとLEYENDAの銘が入れられています。

レイェンダ15

フットリングはモンテクリストの百合。主張しすぎないシンプルさが良い感じ。

レイェンダ14

ボックスがヒュミドール・タイプのおかげなのか、香りを十分に楽しめました。

レイェンダ16

しばらく落ち着かせて頃合いを見計らってからテイスティングする事が今から楽しみでなりません。

カードボードのパッケージごとヒュミに入れましたが、数本減らしてボックス内にBovedaを入れておきたい気がしないでもありません。

まずはシガーを整え、次に気分、体調、時間などを整えることも楽しみの1つです。

montecristo

 

 

 

 

 

モンテクリスト リネア 1935 レイェンダ の到着” への20件のフィードバック

  1. Montecristo Línea 1935、素晴らしいですね!
    ボックスの装飾も意匠が凝らされており、写真ですが魅了されてしまいました。笑

    また、LCDHの割引クーポン、非常にありがたいです。
    ハンブルグでは購入したことがないのでぜひ近いうちに利用させていただきます。

    いいね: 1人

    1. 現時点で最高級のモンテクリストと聞いていたので、ずっと待っていた甲斐がありました。
      ただ、Knokkeでミスをして、ハーグも逃して、やっと見つけられました(笑)。

      ボックスは中身を味わった後はデスクトップ・ヒュミドールに成り得そうですよ。

      ハンブルグは時間が掛かるのは仕方ないようなので、それだけ事前に知っていれば心の負担も軽くなるかも知れません。梱包は完全真空パックでは無かったのですが、状態は良好でした。

      これが意外で新鮮な体験だったのですが、キューバからディストリビューターへ輸送される場合も、ラフな状態で輸送されているらしく、そこまで気にする事でもないのかも知れませんね。
      流石に冬季は心配になりますが。。。

      パレット単位の輸出入ではパレット単位で荷崩れしない為のラップが巻かれて輸送されるようですので、真空パックにこだわる必要はないのかとも感じました。
      実際のところを輸入担当の方に聞いたことがありましたが、ボックスに含まれている湿度とボックス内の湿度が上空の乾燥から守ってくれるので、1日程度のフライトは気にすることはないとの事でした。

      多分、ハンブルグで完全真空パックご希望なら、シッピング・インストラクションに “Please Vacuum Pack the box when you are handling shipping, thank you” とでも記入すれば対応してくれそうです。

      ぜひ機会がありましたらクーポンをご活用ください!

      いいね

  2. コード利用させて頂きました。
    ありがとうございます。

    但し、店の対応は良くない印象です。
    7.20にオーダーして今現在届いてなく、オーダーヒストリーも
    変更されていません。

    問い合わせしてもほとんどメール返信は無く
    7通出して返信は2通のみ、しかも内容は
    嘘! 既に送ったとかヒストリーを変更する、と
    言って10日以上経過しているが、進展なし!

    愚痴を書いてしまいすいませんでした。
    これも、良い経験が出来たと考えます。

    いいね: 1人

    1. ホイさま

      コメントありがとうございます!
      LCDHにしてはやや安価なところが魅力的なハンブルグですが、到着まで時間が掛かりすぎますよね。
      クノックやスイスなどに慣れていると、届くか不安なお気持ち、よく解ります!

      私もモンテクリストの後にパルタガスのD4を7月5日に注文したのですが、未だに到着しておりません。。。
      もう8月半ばですが、8月中に届くのかも怪しいところです。
      モンテクリストも遅かったのですが、今回のパルタガスも長引きそうです。。

      オーダーNo.を見るとモンテクリストとパルタガスの間に150程数字が増えていたので、注文が多い様子を感じました。
      発送はクリストフさんだけで行なっているようで、発送伝票も手書きのことを考えると忙しい様子が見受けられます。

      私もD4については5度ほど催促しているのですが、待つほかありません。。

      次に催促するときに、ARC18コードを使用した方々の注文分も言及してみますので、よろしくお願いします!

      いいね

      1. 返信ありがとうございます。

        お互いに8月中に到着する事を祈りましょう!

        早く来ないかなー!

        いいね: 1人

      2. ホイさま

        焦らされて届く葉巻も楽しいものだと、自分に言い聞かせています(笑)。
        このような形でもホイさまとご交流を持てたことを嬉しく思っておりますので、その点はLCDHハンブルグに感謝です。

        今後も、ホイさまとコメントなどでお話できることを楽しみにしています!
        双方ともに無事到着しますように!!🙏

        いいね

  3. 近況報告
    21日にオーダーヒストリーが更新されて発送したとメールが来ました。
    しかし、追跡コードはしらされておりません。
    今までに8/3 8./11 8/14 の3通のメールで発送したとメールで嘘をつかれているのて、今回もどうなんだ?と思ってしまいます。発送したのに追跡コードがないのは何故?

    このような状況です。
    無事に到着を願います。

    いいね

    1. ホイさま

      近況報告ありがとうございます!
      月曜日(20日)に連絡する機会がありましたので、ホイさまの注文分をご教示いただいた注文日を記載して早急に発送するように伝えました!
      21日に連絡があったということは、対応してくれたことと思うと同時に、対応してくれたんだと願うばかりです(汗)
      私も追跡番号を嘆願したのですが、、追跡番号を省略されております。。

      オーダー・ヒストリーを見るとDespachedが2回表示されているという、一風変わった光景を目にしています。。(笑)

      今回の対応で届くと良いのですが到着の様子がなければ改めて問いたいと思いますので、よろしくお願いいたします!

      いいね

      1. Seizii様へ

        お気遣いありがとうございます。
        本来はHamburgが対応すべき事なのに。

        いいね

      2. ホイさま

        ありがとうございます。
        ブログでご紹介している限り、他人事ではありませんので何かありましたらお気軽にお知らせください!

        ホイさまのおっしゃる通りだとは感じています。
        難しい事をお願いしている訳ではないので、普通にしてくれれば良いのですが、何が時間を必要としているのかが判りかねます。。(汗)

        仕事関連ではドイツから仕入れをする事が多いのですが、早ければ3日、遅くとも1週間で到着しています。

        何よりも、ホイさま、そして私自身にも早く到着して一安心する事を願っております!

        いいね

  4. 近況報告
    葉巻は今だに届いておりません。
    代わりに下記の内容のメールが本日きました。

    手違いがあったので、返金して、無料で葉巻を送ります。
    また、利用して下さい。

    このような内容でした。

    来週か、再来週には何か届くのでしょうかね。

    いいね: 1人

  5. また、メールが来ました。
    要約すると

    今回のオーダーは返金をして、キャンセルしたとの事です。
    次回、発注したら何かサービスするそうです。

    勝手にキャンはセルして、この状態で次があると思う
    神経が信じられないです。

    今回は色々とありがとうございました。

    いいね: 1人

    1. ホイさま

      おはようございます。
      昨日は近況をご記入くださりありがとうございます!

      最初の様子では返金に加えて葉巻の送付があるようでしたが、その後の「次回の発注時にサービス」ということを鑑みると何も届かないかもしれませんね。
      確実に返金されることをご確認ください。

      紹介してしまった私がいうのも申し訳ないのですが、こんなにグダグダなショップは初めてです。。
      常識から逸脱する程度があまりにも大きすぎて、目も当てられないですね。。

      現在、私も丸二ヶ月待たされていて、もう痺れを切らして連絡をとっているのですが、毎回のように「今回は送る」の繰り返しで訳がわかりません。。。

      当然ですが、このようなショップをご紹介するには無理がありますので当ブログから関係する文章やバナーは全て削除しました。

      今回はホイさまとコミュニケーションをとることが出来たことが何よりの救いです。
      これからも、葉巻という共通点を基に色々お話しできることを楽しみにしています!

      返金がご確認できればひと段落だと思いますが、万が一、返金されていないようでしたら私からもクレームいたしますので、お手数ですがご一報ください!

      よろしくお願いします♬

      いいね

  6. seizzi様

    コメントありがとうございます。
    私も今回の事は初めてです。

    ただ葉巻を楽しみたいだけなんですけどね。

    皆様の葉巻が無事に届く事を祈ります!

    ブログは今後も拝見させて頂きます。

    いいね: 1人

    1. ホイさま

      葉巻を楽しみたいだけというのは同感です!
      オンラインショップとして営業している以上、せめて普通に発送してくれれば良いだけのことなのですが。。
      発送が遅い理由を尋ねてもはぐらかされるので、先方も自認しているのだと思います。

      こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします!
      煙をご一緒できればと思いますので、機会がありましたら右上メニューのメッセージからご連絡ください!

      今日、明日は台風が心配ですが、どうぞ無理なさらずお過ごしください♬

      いいね

  7. Seizzi様

    無事返金を確認出来ました。
    このような手続きは早いみたいですよ。
    色々、気にかけて頂きありがとうございます。
    おじさんの少ないお小遣いでの楽しみなので、ひと安心
    です。他店での別な葉巻購入に悩むのを楽しみます。

    今後も宜しくお願いします。

    今日は快晴で暑い!

    いいね: 1人

    1. ホイさま

      こんにちは!
      風が強いですが、打って変わって暑さが身に沁みますね(汗)
      返金がご確認できたとのこと、何よりです♬

      リネア1935は無事に到着なさいましたか?蓋を開けると良い香りに包まれたことと思います!

      葉巻の購入検討は本当に面白いですね。
      ついつい、いろいろなサイトを閲覧して、比較検討してしまいます。そうしているとあっという間に時間が過ぎてゆくのですが、想像が膨らむ至高の時間です。
      葉巻の醍醐味の一面ですね。

      私も家族に迷惑が掛からない範囲で楽しんでいますので、1つ1つが真剣です(笑)。

      いろいろな国のショップを覗いていると、それぞれの特色があって面白いですね。
      物色に時間をかけられるのも、いまの時代に生きていて良かったと実感しています。

      ハンブルグですが、商品未着の上に二重決済が掛けられている事が、今朝になって判明しました。
      ヨーロッパ(ドイツ)の消費者センターに駆け込み、事情の説明で午前を潰してしまいましたが、快方に向かうことを願うばかりです。ハンブルグにもこれから直談判です。。

      今回はあらゆる事が悪い方向に進んでしまって、厄介なことになっていますが、これも楽しみたいと自分に言い聞かせている今日この頃です。。。

      まだフェイクを摑まされる方が、物は手元にあるわけですし話のネタになるのですが、ただ空回りしてしています(涙)

      無事に収束すればネタにしたいものですね♬

      いいね

    2. ホイさま

      今日も暑いですが、いかがお過ごしでしょうか?
      昨日のコメントで、話にリネア1935の事が混ざってしまいました、私の不注意で困惑させてしまい申し訳ありませんでした(汗)

      ハンブルグの騒動が無事に終えられれば、私も次を物色したい次第です。
      人気のヴィトラはすぐに売り切れになるので、タイミングとの勝負ですね!

      改めまして、話題が混同してしまった事、ご容赦ください!

      いいね

コメントを残す