デュポンのガスレフィル、最新型の使用感

2017年からデュポン・ライターのガスレフィルが使い切りタイプから複数回使用できるタイプの新型ガスレフィルに変わりました。これからは使い切りタイプも姿を消しつつあると思うので、機会があれば手元にストックしたいと思っています。今回はこの新しいデュポンのガスレフィルの入れ方についてです。

使い切りタイプはコンパクトなので外出用にとバッグに1本忍ばせていると安心感があるため気に入っていました。複数回使用できるレフィルも非常に良いのですが使い切りタイプも並行して販売して欲しいところです。

話題は変わりますが、昨年末に手に入れた玩具をクローゼットから発掘しました。

ルーブル美術館ならぬ「テーブル美術館」というシリーズのフィギュアで、これはレオナルド・ダ・ヴィンチの「ウィトルウィフス的人体図」です。

ウィトルウィフス的人体図
ウィトルウィフス的人体図

レオナルドのノートに記されていた図案ですが、3Dとなり、紙面から飛び出した事が面白く、思わず購入してしまったお品です。

3Dとなると印象が変わります
紙面から飛び出させるという発想が面白いですね

そのままの図案を再現できることはもちろん、腕や足を取り替えて普通の人のようにして色々なポーズを付けられる事ができます。

というわけで、ウィトルウィフス君と遊びながら新型デュポンガスのレビューを。

「信じられないだろうけど、これ俺だぜ?」
「信じられないだろうけど、これ俺だぜ?」
新型レフィルと従来型レフィル
新型レフィルと従来型レフィル

向かって左側が新型のデュポンガスで名称はイエローとのこと。ライターのガス注入口裏蓋の内側の色もゴールドというよりイエローだったので「イエロー」の方がしっくりします。そして右側が従来型のレフィルでゴールドです。新型は複数回使えるようになっているので太さが数倍もあります。

ネジが切られています
ネジが切られています

キャップを開けると金属缶のボディにライターにねじ込むプラスチックの注入口があります。このプラスチック部の先端にネジが従来通りに切られているので、このままライター本体に捩じ込みます。

注入
注入

初挑戦
ネジを合わせて締めてゆくと奥まで入り込み、そこから先は空転する仕組みになっているようです。そこで金属缶のボディを押し込むとプラスチック部が金属缶に食い込むように押し下がりました。プラスチックで出来ているネジ部分のパーツがしっかりと入り込むようにするためプラスチック部を人差し指で横方向に押し付けるようにレフィル本体に固定しながら本体側を回して最後まで回し入れます。

従来型は最後までねじ込むと先端の膜が破られて、ガスが自然に流れ込むようになっていたのですが、新型は「ねじ込んだ後5秒ほど押し込んでガスを注入し、これを2回行う」とのこと。

とりあえず、5秒間押し込む事を2回繰り返し、ネジを逆回転させて抜こうとしたのですが、空転して思うようにはネジが緩んでくれませんでした。。

どうやらプラスチック部と金属缶の接合部が空転しているようです。外れなくなって少し焦りましたが、プラスチック部を人差し指で固定しながら逆回転させることで難なく外すことができた次第です。この時に人差し指に力が入ると缶を押し込むことになってガス漏れが起きてしまうので、その点に注意すれば大丈夫のようです。

今回はライター本体を冷やしたり、缶を温めたりせずに注入してみましたが、注入後は普通に火がついて火力調整も出来ているのでガスは入っているようです。

しかしながら、シガレット5本目で力尽きました。やはり入れ方が良くなかったようです。一旦残りのガス(ほんの僅かの噴出だったのでほとんど入っていないようでした)を放出し、仕切り直しです。

再挑戦
今度はライター本体をチルドに入れて冷やし、その間は缶を温めてもう一度入れ直しました。すると初挑戦とは異なり、「シューッ」と5秒ほどガスが流れ込んで行くことが分かりました。2回繰り返すというのが何から何を繰り返すのかわからなかったので、もう一度チルドに入れるところから繰り返してみました。2回目はガスの流入はほとんどない感触。火力調整も最大にして2股に分かれることも確認しました(Wバーナーなので)。

やはり本体を冷やした方が良い
新型ということもあり「より手軽に使える」のかと勝手に思っていましたが、手順は従来通りに本体とレフィルの温度差を作ってやる必要があることが分かりました。

ちなみにレフィルの色と対応ライターは:
イエローがライン1(小)とライン2
グリーンがギャツビー、ブルーはアーバン、スプレニ、ラインD、ライン8、インシアル、モン・デュポン
レッドがライン1(大)とのことでした。

デュポン・ユーザーの方々の参考になればと思った次第です。

2017/7/30追記
新型ガスレフィルを使用し始めて約2ヶ月が過ぎようとしています。想定されている回数は3回~4回の充填とのことですが、現段階で6回充填できています。あと1回くらいは充填出来そうな様子ですが、5回目の充填からはガスがなくなる日数が早い気がしています。おそらくレフィル内のガス圧の関係で十分な充填が出来ていないのかもしれません。
ライター本体の個体差や充填する環境なども関係していると思いますのでご参考までに捉えて頂ければ幸いです。

ライン2用ガスレフィル(ゴールド)

フリント(お徳用5パックセット)
マスコットのウィトルウィウスくん

コメントを残す