クリオロとハバナ2000の生育状況

春の新生活もスタートし、はやひと月が過ぎようとしていますね。春終盤ですが、初夏のような日差しも。気分も夏に向けて切り替わってきます。

先日、プランターを増やし、生育の良さそうな株を移しました。その後、よく育っているもの、また生育のスピードのゆっくりとしたもの、虫にやられているものなど差が現れてきました。

上: CRIOLLO、下: HAVANA2000
上: CRIOLLO、下: HAVANA2000

上の画像のようにクリオロの生育は好調です。特に左側の株は今の所絶好調ではないでしょうか。ハバナ2000はゆっくりと育っているものの順調そうに見えます。

しっかりと育っているCRIOLLO
しっかりと育っているCRIOLLO

クリオロは各地に存在する種であるためなのか、原生しやすいのかもしれません。

ハバナ2000より成長スピードも早いように感じますし、葉の厚みもしっかりしています。

虫食いも、、、
虫食いも、、、

虫の被害に逢っているのもクリオロですが、無農薬を目指してみたいのでこのまま様子をみようと思います。

リヘロ、セコ、ヴォラード
リヘロ、セコ、ヴォラード

今育っている葉はリヘロにあたると思います。これから伸びてゆくに従ってセコ、ヴォラードまで成長するはずですが。。。

せめて一株だけでもヴォラードまで育って欲しいものです。

まだ夏ではないですが、夏への準備に良さげな音楽を。

コメントを残す