デュポンのライターケース

ライター・ケースを購入しました。。

先日ライターを新調し、ケースはまだ先かなという感じのことを書きましたが、その後、大きな事故(落としたり、大きな傷など)があってからでは遅いので、保険の意味も含めて早めにケースを購入した次第です。

物色していても候補は限られているので革を購入して自作しようかと考えてもいましたが、革の費用や手間を考えると既製品を購入した方が安上がりと気づきました。。

本当はスペアのボンベやフリント、シガー・カッターなど小物類を一纏めにしたオーガナイザー的な物の構想を練っていたのですが、パイプやタンパー、モール、その他納めたいものが色々とあり、頭の中で整理がついていないこともケースだけの購入に至った一因です。

外出先で楽しむことはほとんどないのであまり必要ではありませんし、まとめておいた方が便利かなという程度です。

少し逸れましたが、ライターのケースは2種ありました。1つはベルトループがついたZIPPOケース的なタイプ。

ZIPPOによくあるタイプ
ZIPPOによくあるタイプ

もう1つはシガー・ケースを小さくしたタイプ。

シガー・ケースを小さくしたタイプ
シガー・ケースを小さくしたタイプ

ZIPPO的なタイプについて自分にはベルトループも不要ですし、ライター本体が剥き出しになる部分があるため候補から外し、シガー・ケースを小さくしたようなタイプのものに決めました。どちらかというとバッグに入れていることの方が多いので、全体が包まれている方が安心して放り込めます。

そして届いたのがこちら。

 

開梱は楽しいものです。

良い感じです
良い感じです

綺麗な生地に包まれており、開くと綺麗なレザーのケースがありました。ケースの手触りもよく、ふっくらとした感触で良い印象です。スライドの上蓋の収まりもきつすぎず、緩くないので安心です。早速ライターを収めました。

ライターにぴったりなサイズ
当たり前ですが、ライターにぴったりなサイズ

ほとんど全体が収まり、上部を掴んで引き上げて出すか、少し逆さ気味にして滑り出させて取り出すかの方法となります。

納めた様子
納めた様子

上部をつまんで引き出すと指が滑って何度か失敗しました。。。滑り出させて取り出す事が安全かもしれません。

サイズが解りやすいようにシガレットと比較
サイズが解りやすいようにシガレットと比較

手のひらに収まるサイズで、ポケットにも気楽に入れられそうです。

ライター自体が裸の状態では、やや不安でしたがこれで一安心です。どうか傷と衝撃から守ってくれますように♬

 

 

コメントを残す