春の息吹

桜が満開だったのもつかの間、週末は天気も崩れがちで早くも葉桜な今日です。また昨日はバケツをひっくり返したような大雨に見舞われました。

小庭の植栽も気がつくと新芽が一気に吹き出し、あっという間に新緑を感じさせられています。

さて、3月2日に蒔いた「クリオロ」と「ハバナ2000」のプランターを時々見ていたのですが、全く変化は見られず、「発芽しないまま終わるのかな?」と思い始めていたところ、今朝、外出の際にじっくりと見てみると発芽していました♬

全体
全体

このようにパッと見ただけでは何の変化もないように見られましたが、そばに寄って近づいてみると、、

発芽を見つけた時は嬉しいものでした
発芽を見つけた時は嬉しいものでした

しっかりと発芽していました。家人曰く「雑草なんじゃないの?」ということですが、「クリオロ」と「ハバナ2000」だと信じたいものです。カメラの接写ができなかったので切り取りで拡大しました。

拡大
拡大

嬉しいものですね。ここまでくると雨や風に気を使うようになりそうです。台風の日に田んぼを確認しに行きたくなる気持ちが何となしか解る気がしました。。

まだポツンポツンとしか発芽は確認できていませんが、これからしばらく経過を観察し、育ちの良さそうなものだけを植え替えしたいと思います。

ほとんど期待していなかっただけに、まさか発芽するとは思ってもいなかったので本当に嬉しい限りです。

点々と発芽が見られます
点々と発芽が見られます

また、少し成長したら撮影してご報告します♬

コメントを残す