夏の夜風

8月も間近に迫ってきています。

話題のポケモンGOを時々してみたり飽きてみたりとしていますが、昨日はゲーム内でジムという場所に行ってみました。近所なので、どんなのかなという好奇心でしたが、ゲーム以外で良い時間を持てました。

ジムというのは大抵公共施設に設定されているようで、近所では裏手のお寺でした。世間は夏休みで、お寺の隣の神社では週末の夏祭りに向けての準備が進められており櫓が出来上がっています。

お寺などには特に用がないので、これまで出入りすることはありませんでしたが、久しぶりに綺麗な環境で心が洗われた気がしました。

「すみません!」足を踏み入れるや否や、幼い男の子が私を呼び止めるではありませんか。ポケモンの事かと思い、とりあえず「どうしたの?」と返事をすると、虫網を差し出して「蝉見つけたから採って!」というリクエストが。。。

意外な展開に驚きながらも、「おじさん、採ることは出来ても触れないけど大丈夫?」など世間話をしながら、彼が見つけた蝉の場所に移動しました。

意外に高い場所だったので、虫網が届くか様子を見ていると、蝉は何かを察して飛んで行ってしまいました。

その少年のガッカリした顔を見て、おじさんもガッカリしてしまい、しばらく二人で虫網を片手に蝉探しを。

結局、何の収穫もなかったのですが、私は自分の幼き日々、父と蝉取りに毎週出かけたり、その時には麓でほか弁を購入して山頂でお昼という流れだったなぁなどの思い出を振り返りました。

父が蝉を逃すと、半ばガッカリ、半ば悔しいという気持ちがあったのですが、その少年もおそらく同じように感じたのかもしれません。

きっかけはポケモンGOでしたが、良い時間が流れたと思います。

夜、夏の夜にしては涼しい様子だったので、室内から移動して、外で十二分に煙を堪能しました。屋内だと何かと気を使うことがあるので、どちらかというと屋外が好きです。

ただ、屋外でも湿度が高めだと燃え方に不具合が現れやすいように感じますので、70%以下の時を選びます。アバウトな判断ですが。。

ボリバル_ベリコソ
灰は長持ちしました

この箱では初めて僅かながらもフルーティーさが感じられたこと、またしばらく感じていなかったレザー感を感じられたことが嬉しかったです。

時々、靴屋さんかと思えるほどのレザー感に会うことがありますが、個人的には好きなフレーバーです。

幸いにも、エアコンを入れた室内より非常に心地よく、あっという間の50分でした。

コメントを残す