気分はヴェゲロス

先日、芽生えたタバコ葉について天気を気にしながら水やりに励んでいたものの、家人の「雑草なんじゃない?」という言葉には撃沈しておりました。。

しかし、今では確信を持って「雑草なんかじゃない」と思えるようになっています。

その根拠とは。。種まきの際、畑のように盛り土をして列を作り、その列に種を蒔いたのですが芽生えてきている場所がまさにその列をなしているわけです。もう誰にもぺんぺん草とは言わせませんぞ(笑)。例えばクリオロ品種の列が下の画像です。今芽生えている列の下にも列を作ったのですがそちらは芽生えませんでした。

クリオロの列
クリオロの列

隣り合っている葉が干渉しつつ成長してきたので植え替えの頃合いだと考え、新たにプランターを準備して植え替えました。

植え替え
植え替え

ハバノスのブランドにVegueros(ヴェゲロス)がありますが、農園に携わる人々の事をヴェゲロスというようですね。今の気分はまさにヴェゲロスです。欲を言えばもっと真っ黒でフカフカした土が欲しかったのですが。。来年は土にも拘ってみたいと思います。

葉にうっすらと生えている産毛がシガーを思い起こさせます。この時点で美味しそうと思ってしまったり。

合計で3つのプランター
合計で3つのプランター

どのくらい成長するのかが全くわかりませんが、一つのプランターに3株づつ植え替えました。手前のプランターからクリオロ品種、その奥のプランターは手前側にクリオロ品種と奥側にハバナ2000品種、そして奥のプランターにはハバナ2000品種という順番にしました。

春の日差しもこれからは梅雨時になります。雨が強い時や台風になったらどうしようかと今から考えるとソワソワしてしまいますね。一時的な避難場所は玄関内になるかもしれません(笑)

芽生えるかどうかを心配していた頃から考えると植え替えまで辿り着いたことが嬉しい限りですが当面の心配は虫による被害でしょうか。なんとか対策を講じたいものです。

これから、また成長を見守りつつ、出来るだけ大きな葉になるようにと願いを込めて。

 

コメントを残す