シガーの含水率

シガーの保管について湿度には気をつけていらっしゃると思います。

私自身も湿度には気をつけるようにしており相対湿度ですが69%を目安に保管しています(Bovedaが2年ほど交換不要でしたが、そろそろ交換時期かもしれません)。絶対湿度で管理とまではいきませんが、相対湿度で十分な気はしています。

今回は、仕事関連で含水計を手にすることになりました。主に木材の乾燥度合いを調べるためのもので木材内部の湿度の割合がわかるようになっています。

こういった専門的な計測器はなかなか価格が張り、製材屋ならまだしも乾燥した材を扱う側としてはそこまで必要は感じていなかったのですが、最近では安価な計器も目にすることもあり「ものは試し」ということで手にしてみました。

一般的な含水計は鋭利なピンが2本ついており、そのピンを対象物に刺して調べるのですが、今回手にした計器は非破壊式でセンサーを当てるだけで調べることができます。

木材にピンの孔を開けたくはないのでこの非破壊式は重要項目でした。

厚みにもよりますが、乾燥済みの木材の含水率は2~8%ほどです。ストックしている木材を色々と調べて様子を見ていた時に閃きました。。シガーの含水率もわかるかも??。

安価な含水率計
安価な含水率計

閃けば早速調べてみたくなりますね。まずはヒュミドールの内側、内部の木材の含水率が気になり、最初に調べてみたのはヒュミドールの内側です。

結果は15%。普段扱う乾燥材の約2倍の数値です。やはり湿り気があるのですね。改めてヒュミドールの存在意義を再確認しました。

ヒュミドール内部の含水率
ヒュミドール内部の含水率

では、シガーの含水率は?ということでセンサーを当てると14.5%という結果に。

シガー自体の含水率
シガー自体の含水率

おおよそ、ヒュミドール内部の含水率に近い印象です。

センサー式なのでセンサー部分が密着しなければ計測できないため、太いシガーでしか有効ではありませんでした。ルシタニアスなど2段になっていると結果は違うかなと思い試しましたが、径が十分ではなかったようで計器への反応はありませんでした。

おおよそ15%前後かなという予測は立っていますが、湿度管理の話題は多いものの含水率の話題はほとんど見かけないので、今回の結果が果たして良いものか否かはわかりません。。。

一つの目安として、今後も折を見て計測して見たいと思います♬

 

 

シガーの含水率” への3件のフィードバック

  1. とても面白い機械ですね。
    以下のサイトの記事によると、葉巻の含水率は12-14%が理想的なようですから、今回の14.5%という値は悪くないのだと思われますよ。
    Typically, for the most enjoyable smoking, a cigar should contain approximately 12-14% of its total weight in moisture.

    いいね: 1人

      1. asanさま
        ご参考のリンクありがとうございました!!含水率は12%~14%が適正なのですね!
        今回は計測した14,5%という結果は、手にした含水計は安価なものなので誤差の範疇かと思いました(計器を信頼すればやや過加湿かも。。)
        何れにしても、具体的な数値が判明して本当に助かりました!!
        ありがとうございます!!

        いいね

コメントを残す