種まき

先日、プランターと土を購入してきました。

昨夏、購入した葉タバコの種を種蒔きを行いました。購入時はどの時期に種を蒔けば良いのか解らなかったのでJTのサイトにて調べとたころ1月や2月頃ということが解ったので年明けまで待っていました。ですが寒さや雨/雪を考慮すると、本当に蒔いて良いのかという不安もなきにしもあらず。。上記のJTページでの種蒔きはハウス内のようで天候にはあまり左右されないようです。

暑すぎず、寒くない時期に葉が成長すると良いようなのでゴールデンウィークあたりにそこそこ生育していれば良いのかと考えて3月まで待っていました。

素人判断なので良いのかどうかはわかりませんが今回はまず、「発芽」を目指します!(我ながら次元の低い目標に半ばあきれていますが、、、)

ハバナ2000とクリオロの種
ハバナ2000とクリオロの種

発芽するかどうか解らないことと、種もわずかな量ですのでそこまで気負わずゆるりとしたいものですね。

プランターの左にはハバナ2000を、そして右側にはクリオロを蒔きました。

種が小さすぎて蒔けたか解らないほどです。とりあえず袋は空になりましたが。。

左サイド: ハバナ2000
左サイド: ハバナ2000
右サイド: クリオロ
右サイド: クリオロ

風景写真で見るキューバの畑は黒々としてふかふかそうな土ですが、園芸用の土を購入してきました。ガーデニングなど土いじりは苦手で右も左もわかりません。。。

この夏、どのようになっているのでしょうか(笑)。アップマンの煙に巻かれながら緑の大きい葉を想像していました。

今日は昨夜からの雨が午前中のうちに止み、種を撒き終えた頃には軽い雨模様となっています。

コメントを残す