シガー・リングにUVライトを照射してみると、、

以前にはワランティ・シールにUVライトを照射したことをこのブログで書いたことがあります。

今回は、リングにも反応するのかなと思い、試してみました。

とりあえず手もとに残っているリングをそれぞれ並べてみます。

allrings.jpeg
残っているリングを並べた状態。まだ照明を消していないので、変化は感じません。

左からダヴィドフ、ジノ、コイーバ新旧、パンチ、LCDHのセカンドリング、ヴェゲロス、オヨ、モンテクリスト新旧、ロメオ、パルタガス、ボリバル、コイーバ・シガレットやシガリロに貼られているワランティ、サン・ルイ・レイ。

できるだけ並べてみました。これらのリングにUVが照射されて何か変化があるのかが楽しみでした。

照明を消して、UVライトの照射後はこちらです。

“UVランプ”の私の普段の使用目的はリペアの痕跡を探すためのものなのですが、リングに照射して一番目立っていたのはリングを剥がした糊の後でした。糊がどこまで塗られていて、どのように剥がしたかは一目瞭然でした。

そしてその次に目を惹くのはリングの白色にとても反応するということでしょうか。ヴェゲロスはクリーム色なのか、思ったより反応していないのですが、オヨ、パンチ、ボリバルはかなりの反応で輝いていました。

モンテクリストは旧リングと比較すると新リングは反応する箇所が増えています。これはコイーバも同様でした。

コイーバは新旧で面白い違いだったので、次はコイーバだけ集めて再照射。コイーバはホログラム前とホログラム後の新旧です。

書くリングの左側は糊の反応です。それ以外には次の違いがありました。

  1. ホログラムなしは格子部が無反応に対し、ホログラムありは格子に反応あり。ホログラムありは薄い黄緑に反応しました。
  2. ホログラム有りはリング右端の格子柄の下にナンバリングが反応。

では、ナンバリングを拡大してみます。

それぞれにCHBから始まる3桁の数字。気になりますね。CHB002やCHB021あたりまでは連番で1箱に詰められている番号かと思いましたがCHB036が現れてからは箱ごとの番号ではないなと思えます。

可能性としては、ただの通し番号ぽいですが。。。

『謎解きはディナーのあとで』という映画かドラマがありましたが、もう眠いので、睡眠の後でにしようと思いました。。元気が出た際にはホログラム・リングの一箱を調べようと思います(笑)

謎解きは面白いですが、解けたためしがありませんので、ご存知の方はさりげなく教えてください!!!

コメントを残す