葉巻・シガーの重量・重さ

税関での足留め
荷物のトラッキングをしていて、記録では東京に着荷したものの税関で足留めを食らっていました。理由は”Unknown”ということでしたが課税の為という事は明らかです。

追跡コードが2つ
早めの連絡で1日でも早く受け取れるようにしようとしましたが、事前に受けていた番号では国内に到着してからの動きが分からないという状況になっていたのです。
事前に貰っていた番号ではダメだったのです。東京外郵出張所に問合せても検索不能で行方知れずになっていました。

通知者コードをゲット
書留が届くのを待っても良かったのですがモヤモヤして、何とかならないかと思案しながら画面を見ていたら詳細欄に荷受者コードとは別に発送者コードがある事に気付きました。

調べると追跡コードが2種類あったのでした。
もしかしてと思い、荷物はすでに国内に入っているはずでしたので郵便局の検索ページで発送者コードを検索すると◇税関から名宛人に照会中と出てきました。この発送者コードが必要ということが判明したので改めて税関に問合せを。そしてようやく通知者コードをゲット。

早速エクセルで表を作り、FAXして後は待つばかりになりました。

そうこうしていると書留で手続き書が届けられたので、最初の時点で気付いていればもう受け取っているのだなと思うと少し残念でしたが、現時点でも何もしないより1日は早くなった事を考えると少し気が晴れました。

その後、発送者コードで発送者との追跡ページで検索してみたのですが、表示される内容は荷受者コードと同一です。

シガー、葉巻の重量・重さ
結局、今朝の朝一で到着したので一安心でしたが、コードが2つある事には今まで気付きませんでした。
インヴォイスと重量が外箱に貼られていれば足留めはないかと思いますが、手続きが発生すると面倒ではあります。バラで購入していると、その種類だけ重量を調べなければいけませんね。

重量は”Cuban Cigar Website“の”重量リスト“と”Cuban Cigars Review & Ratings“である程度は調べられますが、前者はファクトリー・ネームでリスト化されているので突きあわせが必要です。また後者は空欄が多かったり前者に比べて重めな場合も若干ありました。

簡易リスト
暇な時にハバノスのシガーに関してのデータベースを作って、1人で楽しんでいるのですが、重量を読み取りやすいように抜き出しました。(最近HDDの整理をしていて一部のデータが紛失されていたのでリストアしたついでに)
ブランド、ヴィトラ、RG、長さ、径、重量を先程のサイトからデータを流用してリスト化しています。

ご参考までにと思いますが基本は2013年のデータである事と、私が個人的に纏めただけなので間違いがあるかもしれませんことをご承知ください(笑)。
※重量は歯抜けになっているので、記載のない場合は個別に検索の必要があります。

リストの表示・ダウンロード

葉巻・シガーの重量・重さ” への1件のフィードバック

コメントを残す